がんと共に生きるための本棚の管理人YOKOです。
今日もご覧いただきありがとうございます。

明日は、夫の慢性骨髄性白血病の診察DAYのため
夫婦ともにお休みの日です。
私たちは深堀隆介さんの金魚をテレビで見て
すっかりファンになりまして
開催をとても心待ちにしていました。

FullSizeRender

明日は「行ってみた」ということで
撮影可能なインスタレーションなどもupしたいです。


2019年3月23日より5月12日まで
金魚絵師・深堀隆介展 平成しんちう屋 行商編が
みやざきアートセンターにて開催されます。


テレビ番組や雑誌で紹介されるたびに、
見たい見たいと念じていたのが通じたのでしょう。

探してみると
何と、作品集までありました。




①金魚は金運を引き寄せるめでたい魚!

風水などで、金魚は金運を引き寄せる!と言われています。
浴衣や手ぬぐいなどの柄でもよく見かけますね。
これも、豊かさや幸せの象徴として愛されてきた歴史があります。
丸くてコロンとしてかわいくて。
幼いころの思い出の中で泳ぐ金魚、あなたの心の中にもいるかもしれませんね。

②深堀隆介さんの作品はアクリル樹脂を使った作品。作っているのは金魚だけ。

深堀隆介さんの作品は、アクリル樹脂を使って金魚を描いた作品です。
代表作は木曽檜枡の中に金魚が泳いでいる『金魚酒』
金魚が動き出さないのが不思議なくらいにリアルで完成度の高い作品です。

作品の中には、たくさんの金魚が泳いでいるものもあり
海外でも高い評価を受けているというのも頷けます。

アクリル樹脂「超難黄変エポキシ樹脂」は、
ハンドメイドのレジン作品などでも使われるもので
その名の通り、黄変しにくく、透明度の高いのが特徴のアクリル樹脂です。

これを少し流して固めてその上に金魚を描いて
更にアクリル樹脂を流しいれて固めて
また、アクリル絵の具で金魚を描いていくわけですが・・・

その工程の美しさと繊細さと素晴らしさは
こちらのyoutubeでご覧ください。

 


一匹の金魚が生まれるまでにどれくらいの日数がかかるのかと思うと
更に作品に魅入られるような気持ちになります。

③2019年4月・5月に行われる関連イベント

4月14日(日)★要予約
・セロファンで鯉のぼり灯篭(とうろう)を作ろう
 時間:10:30~12:30
 場所:みやざきアートセンター(tel0985-22-3115)
    3F 創作アトリエ
 定員:16名
 対象:小学3年生以上(小学生は保護者同伴)
 参加費:800円
 

5月5日(日)★要予約
・浴衣で展覧会を楽しみましょう
 展覧会会場内の撮影可能なインスタレーション作品やフォトスポットでの撮影が楽しめます。
 場所:みやざきアートセンター(tel0985-22-3115)
    3F 創作アトリエ
 参加費:2,500円(浴衣レンタル&着付代)
     1,000円(着付代のみ)

詳しくはこちらをご確認ください。
みやざきアートセンター 

④金魚は飼えなくても、愛でることは出来ます(実践済)

wa kingyo(和金魚)というアプリをご存知でしょうか。
このアプリは金魚が画面で泳ぐというもので

これが誠に癒されるのでございます。




ゆらゆらと水面が揺らぎ、金魚が花のえさを食べます。
背景や金魚の大きさも選ぶことが出来ます。
水の音も金魚の動きも美しくて癒されます。

有料アプリですが
お試しの無料アプリもあります。お試しあれ。


Wa Kingyo - 和金魚
App Store:
https://itunes.apple.com/app/id328011357


最後までお読みいただきありがとうございます。